teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ホリタク  投稿日:2009年12月20日(日)03時47分6秒
  ついにバルサが成し遂げましたね。  
 

ところで

 投稿者:devil  投稿日:2009年 9月 1日(火)20時47分5秒
  毎年9月1日に向こう1年の支出計画を立ててるんだが、今年はかなり厳しい見通しになることが分かった。どんなに頑張って働いても赤字間違いなし。

それはともかくとして、この時期になると、去年度(2008年9月~2009年8月)の収支統計が出るので、そのうち、しょーもない統計を3つ紹介させていただきます。

①エンゲル係数(定義:食費/消費支出)
 31.6%…自炊しまくってこの値です。どんだけ食ってんんだ、オレwww 1970年代の日本の世帯平均くらい。

②姉歯係数(定義:住居費[光熱費含む]/消費支出)
 30.1%…これも日本の世帯平均25%より高い。

③プシェフォルスキーとバロー係数(定義:学費関連支出/消費支出)
 12.0%…要は「教育費」か「研究費」でしょうか。6月に買ったネットブックを除くと7.9%とかwww


という、勉強しないで食いまくってる大学院生の悪いお手本のような値が出てしまいました。二宮金次郎とか、ざまぁwwww

エンゲル係数と姉歯係数が高いのは、もともと余計な支出をしてない(というより、そんな余裕がない)からなんだけど、今年度は婚活予定もあるので、食費は一定に保ちつつ他の支出を増やして、エンゲル係数25%を目指します。

ところで、デートした女の子に食事をおごった場合、その費用はエンゲル係数に含めるべきなんでしょうか?「娯楽費」ですよね?でもその女の子が「ハズレ」だったら「授業料」ということで、「学費関連支出」に含めるべきでしょうか?他人の飯代がプシェヴォルスキーとバロー係数の分子に侵入(神聖にして不可分)してくるのはどうも不愉快でなりません。デートにおける男女間の非民主的な支出分配法則が、己の経済発展に+の影響を与えるとはとても思えません。

それと、もしもその子と付き合うことになった場合に、彼女にかけたお金をどの支出項目として扱うべきなんでしょうか?「潜在的エンジェル係数」としてカウントすべきなんでしょうか?2重の意味で「食費」に当たるんでしょうか?(深く考えないでください。)どうなんですか?分かりません!>< 教えて、エロい人!
 

格差社会に関する議論

 投稿者:devil  投稿日:2009年 9月 1日(火)19時55分25秒
  遅くなったけど、レスありがと。
本当に日本における個人・世帯間の財配分が不平等・不均等になりつつあるのか、社会構造が変化したこと(家族構成の変化や高齢化)による「見かけ上」格差が拡大してるように見えるだけなのか、って議論が面白くてね。この手の研究は、たいてい集積データを分析してる論文がほとんどなんだが、それだと生態学的錯誤の危険性があるって話になってきて、方法論的にも興味深い。今は、「近年のジニ係数の上昇は、高齢化社会による見かけ上のものだ」ということを論じている代表的な論者の、

大竹文雄 2005年『日本の不平等―格差社会の幻想と未来』東京:日本経済新聞社。

を読んでる。筆者の結論には必ずしも同意しないんだけど、分析はかなりしっかりしてるみたいだし、内容的にも説得力がある。


>math休みで
またかよwwwワロタ。mathじゃなくてサッカー観てきた?
それと、どこぞのねーちゃんの話はどうなった?後でkwsk頼むわ。
 

お久しぶり。

 投稿者:ホリタク  投稿日:2009年 8月24日(月)18時30分7秒
編集済
  どうもー。
今math休みでバルセロナにおります。
橘木先生の本ですが、『日本の経済格差―所得と資産から考える』 岩波新書を読んだことがあります。1998年の時点で、ジニ係数でみたときの日本の不平等度が上がっていることを指摘したのは先見性がありますね。
以下のNoteにも引用させてもらいました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~horitaku/inequality_and_growth.htm

やはり不平等と経済成長は興味深いテーマですね。今なら理論的な部分もついていけるかも。昨日本屋でぶらぶらしてたらこのテーマに関する興味深い本を見つけました。

http://www.amazon.com/Income-Distribution-Macroeconomic-Giuseppe-Bertola/dp/0691121710/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251105788&sr=1-1

http://www.amazon.com/Innovation-Inequality-Technical-Progress-Workers/dp/0691128308/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251105571&sr=1-1#

時間があるときにでもじっくり読んでみたいですね。以下は面白かったです。

http://www.amazon.com/New-Division-Labor-Computers-Creating/dp/0691124027/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251106618&sr=1-1

http://www.amazon.com/Growth-Inequality-Globalization-Raffaele-Mattioli/dp/0521659108/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251106966&sr=1-1
 

格差社会について

 投稿者:devil  投稿日:2009年 8月24日(月)10時13分2秒
  久しぶり。

最近、RAで日本の格差社会について調べさせられてるんだけど、

橘木俊詔、浦川邦夫。2006年『日本の貧困研究』東京:東京大学出版会。

は読んだことある?読んでたらどうだったか感想聞かせて!

今、橘木の記事を読んでるんだけど、非常に面白い。専攻はしないけど、この分野面白いね。
 

RE: 高等教育の意義をどうとらえているのか。 ――感想

 投稿者:devil  投稿日:2009年 5月24日(日)18時06分12秒
   著者の本田由紀という人は、東大大学院教育学研究家の准教授らしい。分野が違うからよー知らんし、どうでもいいんだが、他の記事読んでみると、若年層の雇用問題(ニート、非正規雇用)を何とかするために、高等教育をよりプロフェッショナリズム化した方がいい、と主張してる。どう見ても制度改革論者です。本当にありが(ry

 研究に茶々を入れると、人間形成的レリバンスの計量と概念化がうまくできてない気がする。たとえば、大学に行って「多様な価値観を学ぶことができた」とか、「その後の人生を豊かにするアイデアを得た」とか、「人との付き合い方を学んだ」いう項目が入ってない。こういった内容は、就活で「あなは大学で何を学んできましたか?」という面接官の質問に対して、職業レリバンス的に自分を有利に見せる術をほとんど持たない一般文系学生がよく使う、唯一の武器みたいなもんだと思う。基礎的な知識とも専門知識とも違うスキルだと考えられるし、人間形成的レリバンスと同じ因子として析出されるかどうかも分からん。
 人間形成的レリバンスの予測力が低いのは、もうちょっと何とかならんかったのかと思う。幸福度とか、仕事満足度とかの認知・態度変数を入れれば、どういう人がそういったレリバンスを感じやすいかのより大きな説明ができると思うんだが、多分彼女の興味のある変数じゃないんだろうな。
 他にも、収入や帰属階層意識、家計状態、就労形態など、職業に関係のある独立変数を検証していないのは大いに疑問。今、比較的金をたくさんもらえる職業に就いてるからレリバンスを感じてるかもしれないし、家計状態が苦しいからレリバンスを感じてないかもしれないじゃないか。こういう心理状態はまるで無視ですか。こういう変数をコントロールしてでも分析に投入した変数が有意だったらいいんだけど、そうじゃなかったら、同じ結論が引き出せるだろうか?

 まぁ、でも全体的に見れば、変数やNの制約がある中で面白い分析をしてると思う。制度として教育をプロフェッショナル化したからと言って、心理変数であるレリバンスが必ずしも上がったり、雇用問題を解決できたりするとはとても思えんのだが、日本の高等教育が人間形成的レリバンス偏重でやってきた、って指摘はなんとなく当たってると思うしね。まー、でも職業トレーニングがしたかったら、ぶっちゃけ大学じゃなくてそういう専門学校に行けばいいんじゃねーかと思うのは、オレが大学関係者だからでしょうか?人文・社会科学を専攻に選んで、4年後に「職業的レリバンスがない!」なんて気づく奴は自業自得な訳だし。逆に、大学以外のどこで夏目漱石の研究やら、昭和時代の鉱山労働者の研究やら、哲学の研究を発展させる場所があるというんだろうね?プロフェッショナル化したらそういう研究と人員がまず削られるに決まってる訳だが、まぁ、それも自業自得ですかね、湯浅先生。
 

昔の議論の再来? 卒業者は高等教育の意義をどうとらえているかの分析

 投稿者:devil  投稿日:2009年 5月24日(日)17時25分17秒
  えーっと、最近やっと自分の好きなモノを気にせず少し読める余裕ができてきたので、ずっと読みたかった本から面白い章を1つ紹介。2年前くらいにここでやった、進学規定要因は何か?の議題に近い話です。個人的なノートのコピペなので、よくわからんことがあったら言ってください。

谷岡一郎・仁田道夫・岩井紀子編『日本人の意識と行動:日本版総合的社会調査JGSSによる分析』東京:東京大学出版、2008年。

12章 本田由紀「高校教育・大学教育のレリバンス」(211-223)

【目的】
学校教育のレリバンス(有意味性)を説明する社会的要因の検討。

【実証】
データ:JGSS-2002 (212)

分析1:教育の意義について10質問項目を最終学歴が高卒・大卒の者に分けて主成分分析。

結果:2主成分を析出。第一主成分として、「専門的な知識の習得」、「仕事に必要な技能の習得」、「学歴や資格の習得」などの「職業的レリバンス」が、第二主成分として、「自分の才能をのばせた」、「先生から生き方を学ぶ」、「配偶者との出会い」などの人間形成的レリバンスが析出された。(214-215)

分析2:高卒・大卒を最終学歴とする者のレリバンススコアの平均値比較(215)と、高校での学科(216)と大学での専攻分野(219)による2つのレリバンススコアの分布の散布図分析。

結果:高卒は職業的レリバンス(1.08)が大卒(1.66)に比べて低いが、人間形成的レリバンスについては大差ない。両者の相関係数は高卒で.195、大卒で.266、全体で.276(すべてp<.001水準で有意)。(215)
 学科別では、高卒で普通科・農業系学科は職業的レリバンスが低く、家政系、工業系、商業系学科は職業的レリバンスが高い。人間形成的レリバンスが高いのは、普通科と家政系学科。(216) 大卒では、社会科学、人文科学、理工の順で、職業的レリバンスにおいても、人間形成レリバンスにおいてもスコアが低い。数は少ないが、芸術・家政は人間形成的レリバンスが高く、教育・保険は、人間形成的レリバンスこそ低いが職業的レリバンスが高い。(219)

分析3:レリバンスの規定要因を高卒(216-218)、大卒(219-221)別に重回帰分析。

結果:高卒女性は職業的レリバンスを感じやすいが、人間形成的レリバンスについて、またスコアについて大卒では男女差がない。70歳(高卒)または60歳以上(大卒)を参照カテゴリーとした年齢層ダミー変数は、大卒の職業的レリバンスにおいてのみ有意差が見られ、20歳代、および30歳代の大卒は60歳代の大卒と比べて、職業的レリバンスを低く感じている。[年齢と性別の分析記述がないが、世代が若くなるに従って、大卒の希少価値が落ちたためだと解釈できる。]
 高卒の職業的レリバンスは、初職の規模や職種(専門・技術、事務など)と強く関連している(規模の大きい会社、専門職に付けた者ほどレリバンスを高く感じる)が、それらのコントロール後も、学科別でレリバンスが有意に異なる。(普通科が最も低く、工業・商業系学科が最も高い。)人間形成的レリバンスは予測力が弱く(独立変数を27個投入してもAdjusted R2=.02程度。)、中学の時の成績と初期職種以外に有意な変数がない。(216-218)
一方、大卒の職業的レリバンスは、初職との関連性が薄く、初職が専門・技術職であった者がp<.10で+に有意なだけ。社会科学・人文科学・理工を専攻した者は、それぞれ、その他の専攻(芸術+家政+教育+保険)と比べて職業的レリバンスが低く感じられている。人間形成的レリバンスについては、高卒の場合と同じく予測力が弱く、(最大Adjusted R2=.03)初期職種が専門・技術であった者と現職職種が管理職であること以外に有意な変数がない。(218-221)

結論:「従来の日本の高校教育や大学教育は相対的に「人間形成的レリバンス」に偏る傾向がみられる。全体として、教育の「職業的レリバンス」の水準をより均質に引き上げる方向での背策が導入される必要性があると考えられる。」(221) 「大学については社会科学や人文科学のぶんやの学科編成や講義内容について、卒業者の職業キャリアに配慮した再検討が必要であろう。」(222)
 

(無題)

 投稿者:ホリタク  投稿日:2009年 3月 5日(木)13時22分53秒
  どうもー、色々ありがとね。  

そういえば

 投稿者:devil  投稿日:2009年 3月 4日(水)19時08分59秒
  Webがあることを忘れてたわ。
http://www.sonia-musica.com/

Scheduleに日程出てる。
 

いちおう

 投稿者:devil  投稿日:2009年 3月 3日(火)21時07分22秒
  ホットメールの方を教えておいたんだが、何も来てない?
オレにも返事ない。。。
 

レンタル掲示板
/27